ページ

2013年9月17日火曜日

ネットワークプリンタの接続

ネットワークプリンタを接続する際に、なかなか接続が失敗することがある。今でネットワーク上でプリンターが見えているにもかかわらずインストール用のプログラムなネットワークプリンターを発見できないためです。

そんなときどうするか。 Windows上ではこんな方がある。

まず金で確かにネットワークプリンターに通信できることを確かめておく。したがってプリンターのIPアドレスは分かっているものとする。

メニューからデバイスとプリンターをクリックする。いくつか既存のプリンターがあるのでそれでの上で右クリックする。間違い。ダブルクリックで開き、メニューの上、表示間違いプリンターを選ぶ。プロパティーを選ぶ。

ここからが大事。ポットを選ぶ。この時ポットきちんと覚えておく。コートの追加を選択する。standard tcp Iピーコートを選ぶ。追加ウィザードが開始されるので、それに従ってIPアドレスを入れる。

IPアドレスのことができるのって、あとはプリンターのインストーラーの中で上でローカルプリンターを接続するを選びそこでそのポット指定すればよい。こうすればインストーラーがネットワーク上でプリンターを発見できなくてもインストールそのものは可能となる。